元外資系CAのhappy flying blog💛

中東と日系大手航空会社で約10年CAを経験。50カ国以上を旅した経験を活かして、旅行・美容・CA・人生観など、思うがままに綴るブログです。

CAになったきっかけ②

続きですが、、、

就職氷河期真っ只中。

毎年のように採用をしていた外資系の航空会社も

採用がストップし、内定していた人も内定取消が出たり

するような時期でした。

そんな中、エティハド航空の採用が出たのです!

(※エティハド航空: アラブ首長国連邦の航空会社)

書類は無事通過し、一次試験は大阪の帝国ホテルで

ありました。

ところで、採用試験を帝国ホテルでするあたりが

さすがですよね。笑

まず、身長を測り、そのあと筆記試験でした。

ここで、ズッコケたのです。

今まで英語が得意でやってきたので、正直ナメてました。😭

いけると思ってました。😭

筆記試験が終わり、すぐその場で結果を聞き、

まさに、漫画のように

『っチーーーーーーン😱😱😱😱😱😱』

となり。

帰りの大阪駅で、ぼうぜんと遠い目をして、

今にもこぼれ落ちそうな涙を必死にこらえながら

ホームに立っていたのを、今でもハッキリ思い出します。

それまでに日系を含め、色んな会社に落ちてきましたが、

この時が一番パンチが効いていた気がします。

でもね、

でも、

前にも言いましたが、

この悔しい経験がなければ、次に繋がらなかったのです。

“試練を乗り越えたら必ず良いことがある”

この時は気付きませんでしたが、

それから10年以上経ち色んな経験をし、

今ならその意味が心から分かります。