元外資系CAのhappy flying blog💛

中東と日系大手航空会社で約10年CAを経験。50カ国以上を旅した経験を活かして、旅行・美容・CA・人生観など、思うがままに綴るブログです。

CAからの転職~インタビュー編~

さささ!

 

この勢いで次のネタ書きますよ~!(笑)

 

 

 

前回はどのように今の仕事を見つけたかをお話ししました。

 

 

今回は、面接について書きたいと思います!

 

 

 

 

 

仕事の紹介から面接まで1週間以内でしたが、

 

働いてみたい!という気持ちが大きかったので、とりあえず面接の準備をできる範囲で

 

やってみました。

 

それは何かと言うと、、、、

 

面接で聞かれそうな質問を考える!(普通w)

 

 

 

とりあえず、聞かれそうなことと言えば、

 

  • 自己紹介
  • 志望理由
  • 前職の退職理由
  • 前職の活かせること
  • 仕事をする中で大変だったこと→対応方法
  • お客様に喜んでもらえたサービス
  • 海外で生活するうえで苦労した点→対応方法
  • 外資系から日系に転職した理由
  • 日系への転職で苦労した点→対応方法
  • その他

 

ほかにも考えられる質問をできるだけ書き出しました。

 

 

 

ここでキーとなるのが、具体的なエピソード!

 

 

例えば、

  • 仕事をする中で大変だったこと→対応方法
  • 日系への転職で苦労した点→対応方法

 

一見違う質問に見えますが、ここでの苦労した点に対しての対応方法を

 

いくつか考えておくと、少し角度の違う質問をされたときにも対応できます。

 

 

あとは、お客様に喜んでもらえたサービスの例として、

 

お客様からお褒めのお手紙を頂いて、Best Cabin Crewに選ばれました・・・等、

 

いくつか考えておくことで、仕事で工夫したことは何ですか?と聞かれたときや、

 

自己アピールとしてお話しすることができます。

 

※嘘はだめですよ~(笑)

 

 

 

もちろん実際には準備していたこと以外にも質問されましたが、

 

エピソードをいくつか考えていたおかげで、ほとんどの質問に

 

スラスラと答えることができました。

 

 

 

 

 

あともう一つ!

 

就職活動で基本となるのが、企業研究ですよね。

 

これ、私とても苦手(笑)

 

正直、よっぽど行きたい会社でない限り、細かいところはあまり興味ないし覚えられな

 

いですよね?汗

 

 

 

なので、私はその企業の得意とするところを書き出します。

 

今回の企業に関しては、YouTubeでその企業の新オフィスの動画を見つけ、

 

“新オフィスのコンセプトに共感し、私もぜひ働きたいと思いました”

 

とアピールしました。もちろんこれを膨らませながらいいましたけどね(笑)

 

 

物は言いよう、です(笑)

 

 

この甲斐があり、合格を頂くことができました☆